--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さかきです。


今シーズン現地大天荘からの更新は、本日が最後になるかと思います。

(明日以降も随時更新してまいります)


この3日間は、一日一日がとても濃いものでした。


【10月17日】

台風26号が過ぎ去り、前日午後から降った雪は、北アルプス一帯をにわかに冬の装いへと見事に変化させました。

_MG_1369.jpg
▲大天井岳山頂から

この日の朝の気温は、大天荘の温度計で-9℃を表示。

ただ見事な台風一過。日の出とともに、快晴無風も合い間って、太陽の温もりを肌でしっかり感じとることができたので、撮影するには全く苦になりませんでした。

お客様が居ない朝、スタッフ全員が四方八方、思い思いの場所で、白銀の世界を堪能しました。

_MG_1396.jpg
▲槍・穂高連峰
_MG_1413.jpg
▲右手 燕山荘 正面燕岳越しに鹿島槍ヶ岳~白馬岳方面
_MG_1414.jpg
▲剣・立山連峰、針ノ木岳

真冬の大天井岳周辺に自分自身来たことはないのですが、恐らくこれと同じもしくはこれ以上に優美な景色が、冬は広がっているんだろうな、と思ったら、今この一瞬、この場面に遭遇できた自分は、なんとラッキーなんだろう・・・そう思わずにはいられませんでした。


_MG_1419.jpg

そんな中、小屋閉め作業を毎年お手伝いに来てくれる人がおり・・・右の彼、夏は違う一面でこのブログには何度も登場しています。普段は上高地の旅館で、夏は「夏山常駐パトロール隊」で活躍している相川君。以前は燕山荘・ヒュッテ大槍でも勤務していました。
損得勘定抜きに、こうやって助っ人として来てくれるのは、本当にありがたいことです。

今シーズンもお世話になりましたm(__)m


【10月18日】

この日は、今シーズン最後のヘリコプター輸送がありました。

_MG_1427.jpg
_MG_1432.jpg
▲アエロスパシアル式SA315BアルウエットⅢ(ラマ)

「キーン」

北アルプスの谷間に響き渡るエンジンの金属音。

下げる荷物、かなりの重量で負担をかけてしまいましたが、山岳飛行に長けたそのパワーには圧倒されました。


最後、我々スタッフの心を踊らすような、機体性能を最大限に引き出した飛行を魅せつけて、去っていきました。

_MG_1437.jpg
_MG_1463.jpg
_MG_1466.jpg


―――長い間、お世話になりました。





10月19日の昨日は、怒涛のごとく小屋閉め作業ラストスパート。今日満を持して下山予定でしたが・・・

_MG_1506.jpg

思いの外の悪天候により、無理をせず明日の天候回復を待って、下山を一日延期。

雪ではなく雨。ここ3日間ほどで、雪はほとんどなくなりました。


ということで今一度小屋閉めに際し、抜かりや手落ちはないかの確認、各所入念な清掃に時間を費やしました。

_MG_1504.jpg
▲大天荘全景

_MG_1511.jpg
▲新館客室
_MG_1512.jpg
▲本館客室
_MG_1513.jpg
▲本館談話室


来年小屋開けまでの約8ヶ月間、長い眠りにつきます。

今シーズンも沢山の人を受け入れてくれたこの大天荘に、感謝。と同時にお世話になりました。

来年は新しいトイレがオープンです。






そして今日はもう一つ。

_MG_1491.jpg

ここ数日、天気のせいもあってめっきり人影が減ったここ大天荘周辺。

今日はなんと15羽の雷鳥達が、小屋周りに集結しました。
これだけの数を目の当たりにすると、「君達本当に希少野生動物?」と疑わずにはいられません。

_MG_1483.jpg

いったいこの中に何羽写っているでしょう。



_MG_1496.jpg

「皆さんよーく数えてみてね。じゃあまた来年、ここで皆が来るのを待ってるよ!」



雷鳥さん、今年もお世話になりました・・・。


2013.10.20 Sun l 小屋の日常 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

今年は1回しかいけませんでしたがお世話になりました
m(_ _)m
ヘッデンを忘れると言うおまけ付きで・・・・・・
送っていただき届きました。
ありがとうございました。
2013.10.20 Sun l kenshibu. URL l 編集
ラマ!
ラマお疲れ様♪
2013.10.22 Tue l mi. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.24 Thu l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://daitenso.blog68.fc2.com/tb.php/596-3a4f50e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
