--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

さかきです。


体育の日の三連休も最終日・・・というか、今日が体育の日なんですよね。


連休初日は、暴風から初雪とめまぐるしいお天気変化でしたが、昨日今日は一転して穏やかな晴れ間が広がりました。

_MG_1246.jpg
▲槍ヶ岳(10月13日撮影)

_MG_1247.jpg
▲穂高連峰(10月13日撮影)

一昨日夕方から舞った初雪は、うっすらと北アルプス南部の山域を白く染めました。

ただ積雪と呼べるには程多く、日中から今日にかけての晴天で、ほぼ消えてしまい・・・

それでもお見えになったお客様達は、一様に歓声をあげ、あちこちでシャッターを切る人、ポーズとる人で小屋周りは賑わいました。






そして、今日は大天荘営業最終日。


_MG_1345.jpg

なんとも淡い感じの日の出。

_MG_1347.jpg

キラキラ、ギラギラ、スッキリ、という日の出はもちろんいいのですが、この淡い感じが、今シーズンの営業終了をしめやかに迎えさせてくれる、そんな気分にさせてくれる、いい朝でした。





ということで、本日10月14日のご宿泊をもちまして、今シーズンの大天荘の営業を終了致します。

大勢の方にご利用頂きましたこと、ここに深く感謝申し上げますと同時に、トイレ工事に伴いますご不便・ご迷惑等おかけしましたことをお詫び致します。






その営業終了に先立ち、昨日連休中日の早朝、満を持して、トイレ工事で使われた全ての資材・また廃材等を麓に下ろすヘリコプター輸送がありました。

_MG_1287.jpg

_MG_1319.jpg

_MG_1320.jpg

_MG_1265.jpg
▲アエロスパシアル式AS332Lス-パ-ピュ-マ

颯爽と登場したスーパーピューマ。一度に2トン近くの重量物を吊って行ってしまう、パワフルな機体。
これにより、小屋の前に置かれていた全てのトイレ工事関係の物資が、約2時間半できれいに片付きました。



_MG_1353.jpg
(10月14日撮影)
_MG_1352.jpg
(10月14日撮影)

以前あった外トイレの跡地はきれいに埋め戻され、「こんなに広かったのか」と驚くほどの広場となりました。


そして肝心の新しいトイレですが、今日最後の仕上げが終わり、めでたく完成となりました。
これにより、今週18日に竣工検査を経て、使用可能となります。

新しいトイレの詳細は、また明日以降改めて公開致します。





さぁ、息つく暇なく、明日からは小屋閉め作業が待っています。


2013.10.14 Mon l 小屋の日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

土曜日ありがとうございました!
土曜日に素泊まりで泊まった者です。初めての大天荘。ブログを通してみていた山小屋以上に素敵な場所でした。来年も泊まりに伺います。
2013.10.15 Tue l hideaki. URL l 編集
今年もありがとうございました
「あれ?どこかで見た日の出の写真…」と思ったら、同じような写真をFBにあげていました。
「やわらかくて、きれいな日の出ですね」というコメントがちらほらと。
大天井の雰囲気に近い日の出でした。

今年もお世話になりました。
毎年お邪魔できる山があるというのは、ある意味幸せなことかと。
ま、それがひょいとできるのも夫のおかげですが^^;
下山後、その夫とケーキを美味しくいただきました。

また来年お会いできること楽しみにしてます。
2013.10.15 Tue l miyata. URL l 編集
ありがとうございました
さかきさん。先日はお世話になりました。燕山荘で林さんや社長さんとも話し、楽しかったです。
有明荘で入浴と昼食ののち帰路につきました。
新しいトイレ、楽しみにしています。また、来年行きます。
2013.10.16 Wed l 天羽廣司. URL l 編集
Re: 土曜日ありがとうございました!
hideaki 様

コメントありがとうございます。
また先日はご利用ありがとうございました。

何回でも足を運びたくなるような、そんな雰囲気の小屋造りをいつも肝に銘じて、これからも微力ながら皆様の山旅のお役に立てられるよう、努めたいと思います。

ありがとうございました。

北アルプス 大天荘
2013.10.16 Wed l 北アルプス大天荘. URL l 編集
Re: 今年もありがとうございました
miyata 様

先日はありがとうございました。

いつもお見えになられる人が、いつも通りにふらっと立ち寄ってのんびり過ごし、またふらっと帰って行く・・・そんな人が多く集まるような雰囲気の小屋で、大天荘はあり続けたいと思っています。
難しい課題ではありますが・・・。

では来年もまたここ大天荘でお目にかかれますこと楽しみにしております(^^)

北アルプス 大天荘
2013.10.16 Wed l 北アルプス大天荘. URL l 編集
Re: ありがとうございました
天羽廣司 様

先日はご利用ありがとうございました。

たいしてお構いもできなく申し訳わりませんでしたが、帰り際少しお話できただけでもうれしく思いました。

来年以降も一年に一度は大天荘でお逢いできますことを、また同時にこれからも怪我なく楽しい山旅を続けられますことを、切に願っております。

北アルプス 大天荘
2013.10.16 Wed l 北アルプス大天荘. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://daitenso.blog68.fc2.com/tb.php/593-1e28e87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
