上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さかきです。


_MG_1214.jpg
▲槍・穂高連峰

_MG_1208.jpg
▲有明山から安曇野方面

この写真だけ見ると、「いい天気じゃない?」




しかし・・・


_MG_1226.jpg
▲ヘリコプター用 吹き流し

昼前後、多少弱まることもありましたが、夕方以降は、まともに正面切って歩けないほどの暴風となりました。
概ねこの吹き流しが真横になびいていると、風速10m/s。それ以上傾けば15m/s以上。
つまり、この写真から判断すると・・・。

ということで、とてもヘリコプターが飛べる気象条件ではなく、昨日のブログに書きました“スーパーピューマ”による資材運搬は延期となりました。


最も夕方暴風が吹き始めるあたりから、雲いきも急速に怪しくなり、

_MG_1232.jpg

槍穂は完全に雲の中。

_MG_1230.jpg

里の方に目を向けると、槍穂から覆いかぶさってくる黒い雲が徐々に山全体を後ろから包み込むように迫ってきているのがよくわかります。



今夜寒冷前線が通過します。
その後、一時的に冬型の気圧配置となり、強い寒気が控えているようです。

下界の予報と、稜線の予報とでは、これからの時期大きく異なることが多々出てきます。


そんな時の“ヤマテン”、上手に活用して頂くといいのではないかと思います。



けれど、大天荘にとっては今シーズン最後の週末であり、連休です。


お見えになられる予定の皆さん全員に、是非最高の景色を味わって頂きたいと願っています。




2013.10.11 Fri l 天気 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://daitenso.blog68.fc2.com/tb.php/591-dbd8f4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。