--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

さかきです。


今シーズン、トイレ工事で出る音や、多くの資材を小屋周りに置いている関係で、小屋直近で雷鳥を見かけることはありませんでした。

仕方のないこととはいえ、少々寂しさを感じておりました。






・・・ところが!


小屋のすぐ裏に現れました。

なんと10羽も!


_MG_0826.jpg

夕食出しをしていたら、お客様から、「すぐ裏に、雷鳥がうじゃうじゃいるよ」。

・・・うじゃうじゃって。


急いで芋煮の味付けを済ませたあと、ダッシュで小屋の外に出たら、オスの「ゲーゲー」という、相変わらずなんともいえない鳴き声を聞き、胸騒ぎ。


既に数人のギャラリーが遠巻きに雷鳥を観察していました。

数えたら確かに10羽。

_MG_0821.jpg

写真では6羽しか撮りきれなかったのですが、少し離れたところにも間違いなく4羽が。


IMG_4451.jpg

動かずジーッとしていたら、自分のすぐ足元(たぶん50センチくらい)まで寄ってきて、近くの葉を啄ばんでいました。緑色の服を着ていたので、木かハイマツと思ったのでしょうかね?(・・・そんなわけが)

なんにしても人への警戒心は希薄です、この周辺の雷鳥は。


IMG_4442.jpg

外見は大人同様ですが、鳴き声はまだ「ピヨピヨ」。



久しぶりに打ちのめされてしまいました、このかわいさに。



けれど、逢えてホッとしました。



2013.10.02 Wed l 生き物達 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://daitenso.blog68.fc2.com/tb.php/581-2bf15039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
