--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

さかきです。


各地に被害をもたらした台風18号、ここ大天荘では今のところ被害等は確認されていません。

登山道については、明日以降確認でき次第状況をお伝え致します。





昼間の荒天は、台風の猛スピードと共に去り、夕方、日の入直前には雲の切れ間が出てきました。





いざ、山頂ダッシュ!



_MG_9845.jpg

台風が猛スピードで長野県を駆け抜けていった直後の北アルプスは、あっという間に好天になることが多いのですが、今回もこれに漏れず。

山頂に着いた時は、まだ霧に包まれ、日差しが幽かに見える程度でしたが、次の瞬間・・・




_MG_9856.jpg

台風の吹き返しによる西風は、それはそれは強く冷たいものでしたが、すべての空気の塵を洗い流してくれた後のその光景は、言葉では表せないほど、幻想的できれいでした。


_MG_9900.jpg
▲左に常念岳、右に穂高連峰

_MG_9898.jpg
▲常念岳方面

北アルプス上空に一面に広がる、紅く染まった雲は、まぎれもなく秋を語っていました。



見事な台風一過です。





シャッターを切りまくり、かじかんだ手をもみながら小屋に入る頃にはどっぷり日が暮れ、気づけば吐く息も白く、それもそのはず・・・

IMG_4372.jpg

温度計は、外気温0.5℃を表示していました。

この秋、一番気温が下がっています。


これで紅葉も一気に進むことでしょう。





燕岳登山口に通じる山岳道路 「県道槍ヶ岳矢村線」通称中房線の通行止めは、解除になっています。

2013.09.16 Mon l 天気 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
台風一過:最近この言葉が当てはまらない台風続きでしたが今回当たりましたね、稲刈りの手伝いを依頼されているので暫し足止めです。ちょうど小4の孫が来て空が輝いていると言うので夕焼雲を眺めていました、綺麗であり楽しかった。
2013.09.16 Mon l 百瀬典明. URL l 編集
Re: No title
百瀬 様

ご無沙汰しております、と同時にコメントありがとうございます。

下界はもう稲刈りのシーズンなんですね。季節の移ろいが早く感じられます。

手が空きましたら、いつでも山の上でお待ちしております。

北アルプス 大天荘
2013.09.17 Tue l 北アルプス大天荘. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://daitenso.blog68.fc2.com/tb.php/567-e3efc93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
