--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

さかきです。


正直、この天気には困り果てています。

今日も一日外は断続的に風雨が強まる天気でした。


最も困り果てているのは、我々山小屋スタッフ以上に、この時期山行計画立てられていた皆さんだと思いますが・・・。

まだしばらく愚図つき模様が続きそうです。



さて、先日もお知らせ致しましたが、来週10日から毎週火曜日、ここ大天荘で“日本一標高の高い芋煮会+ランプの夕べ”を開催します。

そんなわけで今夜は、使用するランプの手入れをしています。

_MG_9462.jpg
▲ほや(ガラス製の筒)

燃焼を良くし、風で吹き消されるのを防ぐものです。

使い続けると、徐々にすす等でくもってくるので、定期的に磨き上げます。

_MG_9467.jpg

ここ大天荘では、こういったイベントでしかランプを使うことはないですが、発電機等のない奥地の小屋では今でも主電灯をランプに頼っているところがあります。

夜、室内を明るくする電球や蛍光灯はありがたいですが、ほのかに灯るランプは・・・忙しない今の世の中、心をホッとさせてくれる力があります。


いずれ、本当の意味でランプの小屋にできたらなぁ・・・なんて思いながら、今夜はランプを磨いています。


2013.09.02 Mon l 小屋の日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://daitenso.blog68.fc2.com/tb.php/553-93da7f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
