--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

さかきです。


_MG_9389.jpg

日差しの温もりを感じる陽気となりました。今日は昼間でも温度計は14℃あたり。

カラッとしています。

_MG_9396.jpg

夏の間、晴天時によく見かける光景。信州側に雲が湧き立ち、高瀬側はスッキリ。下界との温度差で湧きあがる雲です。

下界もいくらか凌ぎやすい気温になったようですが、これを見ると夏の余韻を感じます。



さて、小屋のシンボルツリーであるナナカマドは、大きな実をつけ始めています。

IMG_4255.jpg

紅葉シーズンには真っ赤に熟する実となります。

今年の色づきが楽しみです。

IMG_4254.jpg


「お前もそう思うだろ?」


バッタには関係ないか・・・






ところで、ここ数年気になる事として、美のなる季節にこの高い稜線で見かけるのが、

_MG_9380.jpg


・・・槍ヶ岳は天気良ければいつでも見られます。そうではなく、



_MG_9374.jpg

ニホンザルの群れです。

一匹見たら、その付近には数十匹いると思ってください。
今朝は小屋のすぐ近くで見かけました。

テント場が近くにあり、場合によっては、故意ではなくともお客様方が忘れたゴミや食材、残飯等をいたずらするとも限らない距離間に出没しています。

この近辺で人間に危害を与えた例は聞いていませんが、くれぐれも持ち込んだ食べ物等は、必ず自己管理の元ご自宅までお持ち帰り頂くよう、ご協力お願い致します。


全国の方々の観光地でサルが人間に危害を加えることで問題になっていますね。

残した物をサルがいたずらすることは、結果として獲付と同じ行為となりかねません。

人間との距離を近づけてしまう可能性も出てきます。




“ゴミは持ち帰る”


これは山の美化に限らず、生態系に影響を及ばさない為でもあること、どうぞご理解のほどお願い致します。



2013.08.27 Tue l 小屋の日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://daitenso.blog68.fc2.com/tb.php/547-234304a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
