--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さかきです。


何日ぶりでしょうか、日の出を山頂で迎えたのは。

昨晩の宿泊数がやや落ち着き、お客様の朝食数もやや少なめでしたので、段取りだけ付けて、今朝は山頂で日の出を迎えてみることにしました。

玄関出てみると、空気がひんやり。温度計は8.4℃を指していました。

小屋より西側は、霧がかなり湧きだしていたので、
「これは何か期待できるかな」。




山頂に向かう道中、どんどん下山して来る人とすれ違い、山頂に着けば自分一人だけでした。

それもそのはず、山頂は霧に覆われていたので、日の出をこの位置で見るのは無理だと思われたのでしょう。




・・・いやいや。


_MG_8968.jpg
▲5:10頃

にわかに霧は晴れ、しっかり日の出を拝むことができました。


_MG_8984.jpg
▲槍・穂高連峰

そして槍・穂高連峰の方向もスーッと。

_MG_8980.jpg

背中に白い衣をまとった槍ヶ岳。


いい朝です。




そして再び霧が大天井岳山頂をサーッと覆いかぶさる瞬間、

_MG_8988.jpg

槍ヶ岳とツーショット。

きれいなブロッケン現象でした。




この“劇場”が終焉を迎えた頃、ようやく一人二人と息をゼーゼー切らして山頂に上がってくる人が。さきほどすれ違った人もいました。


よもやこんな“劇場”が繰り広げられるとは思いもしなかったのでしょう。もう少し粘れば・・・残念でしたね。


2013.08.18 Sun l 山のある風景 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

一昨日お世話になった者です。
私、今朝は槍ヶ岳山荘でこの日の出を見ておりました。
槍ヶ岳はこんなに赤く染まっていたのですね(真下では分かりませんでしたが)。
昼過ぎに無事、上高地に下山致しました。
今回は天気も良く、大満足の山旅でした。
またいつか、宿泊させて頂きます。
その時は宜しくお願い致します!

2013.08.18 Sun l . URL l 編集
Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

お天気に恵まれた山旅のようで何よりでした。

機会ありましたら、またここ大天井岳からの展望を是非満喫しに来てください。

どうもありがとうございました。

北アルプス 大天荘
2013.08.20 Tue l 北アルプス大天荘. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://daitenso.blog68.fc2.com/tb.php/538-729db501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
