上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

さかきです。


日中汗ばむ陽気が続いています。

日差しが下界より強い稜線歩きでは、こまめな水分補給が欠かせません。

熱中症対策を十分にとって頂きたいと思います。

_MG_8601.jpg

そんな昼間の暑さも、日の出日の入など朝晩は10℃近くまで下がります。

下界の気温に慣れているお客様は、やはりこの寒さには耐えきれない方も大勢いらっしゃって、薄手のダウンを着用されている方をよく見かけます。

山頂で日の入りを観賞される場合は、衣類の選択もお忘れなく。


ちなみに今日あたりで、日の入りは18:45くらいです。




_MG_8605.jpg

その日の入を眺めていたら、わずかではありますが、にわか太陽柱のような現象に遭遇。

よく見ると、両側に暈のようなものも。

輝きがいつもの日の入よりも増していて、きれいでした。


_MG_8597.jpg

お盆近くなると、夕立を降らせる入道雲が、東の空に点在している様子がよく見られたりしますが、今日は割と落ち着いた空が広がっていました。
大気が安定しているのでしょう。

明日からお盆休み。山に繰り出す予定の方多いと思います。

夕方から夕立になるとも限りませんので、早出早着を心がけて頂き、楽しい山旅をお過ごしください。




2013.08.09 Fri l 天気 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://daitenso.blog68.fc2.com/tb.php/530-ba698518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。