--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さかきです。


いよいよ明日からは海の日3連休。

昨日11日には、北アルプス一帯で遭難防止や救助活動をする「夏山常駐パトロール隊」の結隊式が、麓警察署でありました。

本格的な夏山シーズンの到来です。

IMG_3996.jpg
▲大天井岳

<登山道情報>
中房温泉登山口~燕山荘~大天荘~常念小屋のルート上では、雪はほとんどありません。この間歩かれる方は、アイゼン・ピッケルの必要はありません。
また、燕山荘~大天荘の間は、全て夏道のルートで通行できます。




あとは気になる連休の天気ですが・・・

_MG_7631.jpg
▲大天井岳(18:30頃)

正直なところ、稜線上ではあまり芳しい予報は出ていません。

夕方の西の空は、細かな積雲が、風と共に割と速いスピードで流れていました。

テレビの気象情報、インターネットで得られる各民間気象会社の情報等で、新鮮な情報をキャッチし、山行計画をお立て願います。


<テント泊の方へ>
大天荘のテント場は、悪天候時、風がかなり強い場合が多い所です。
一定方向からは吹かず、かなり乱れた風の吹き方をします。

そういった状況下では、場合によってテント張る事が難しくなり、小屋での素泊まりを余儀なくされます。

重ねて決して無理のない計画をお立て願います。





ところで、稜線で見られる高山植物は、だいぶ種類が増え、

IMG_3989.jpg
▲コマクサ

“女王”コマクサを筆頭に、登山道脇は彩られてきました。


今日現在で見られる花々は、「続きを読む」からどうぞ。



とにもかくにも、この夏山シーズン、皆様にとって楽しい山旅となりますよう、雲上から祈っております。




7月12日現在、燕山荘~大天荘で見られる花々。

IMG_3945.jpg
▲シナノキンバイ
IMG_3985.jpg
▲ベニバナイチゴ
IMG_3974.jpg
▲コバイケイソウ
IMG_4000.jpg
▲イワツメクサ
IMG_3964.jpg
▲ショウジョウバカマ
IMG_3980.jpg
▲サンカヨウ
IMG_3973.jpg
▲カラマツソウ
IMG_3937.jpg
▲ゴザンタチバナ
IMG_3954.jpg
▲タカネヤハズハハコ
IMG_3955.jpg
▲ハクサンシャクナゲ


2013.07.12 Fri l 山のある風景 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://daitenso.blog68.fc2.com/tb.php/502-74533d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
